Sucre Maison 〜シュクレ メゾン〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマモモのジャム

<<   作成日時 : 2015/07/08 11:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日焼いたイギリスパンとプルマン。
というのも、近所の方からいただいたヤマモモのジャムを食べたいから。

画像


画像


今年はいつも以上に、街路樹に植えられたヤマモモの実がたわわに実り
もう今は、ほとんど落ちてしまった状態。

食べたくても、樹が大きすぎて手が届かない状態なので、通るたび見上げてばかり・・・
そういえば以前、傘を広げて実を落としているおじさんを見たことがあったけど、
ちょっと真似をするのは恥ずかしい

ヤマモモは種がありジャムにするにはちょっと面倒で、その上少ししかできないそう。
そんな貴重なジャムをいただきながら
昔々、山に登りヤマユリを探したり、ヤマモモを食べたりしたことを思い出しました

画像


週末のお土産用に焼いたクッキーは、
イルプルのレシピで、ギャレット・ノワ(クルミと黒糖のクッキー)。
挽いたクルミや黒糖粒もたくさん入り大好きなクッキーのひとつ。
プレゼントするときは、いつもこれと塩味のクッキーが入っています

続けて塩味のクッキーも焼くつもりだったけど、早くもエネルギー切れ。
スポーツクラブにでも行って、エネルギーを補給しに行かないと・・・
でもこれって私にとっては逆効果?

画像









月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤマモモのジャム Sucre Maison 〜シュクレ メゾン〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる