Sucre Maison 〜シュクレ メゾン〜

アクセスカウンタ

zoom RSS クレオル

<<   作成日時 : 2015/11/15 20:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

先日焼いた今年初のクレオル。
一度にできないので、1日目にさつまいもにバニラ棒をはさんでオーブンで焼き、
2日目にさつまいも入りのシュクレ生地と栗とさつまいも入りのダマンド生地を作ったりと、
何日かに分けてのできあがり。
今日のさつまいもは大阪の姉が作った「紅あずま」。
できあがり、反省点多すぎ

画像


味見をしたかったけどぐっとがまんして、栗のケーキと一緒に孫たちのおやつになりました

画像


合間のパンのレッスン。
生徒さんからいただいた小さなかわいい”キウイのたまご”。
リンゴとかぶのサラダにいれて、カンパーニュや鶏のクリーム煮と一緒にみんなで試食しました。
とても甘くてごちそうさま

画像


今日は神戸マラソン。

テレビをチラチラ見ながら、
冷凍していたブルーベリーとビルベリーを使って「ブルーベリーのタルト」作り。

知っている人が映らないかな〜? なんて思いながら

画像


無事焼き上がり、冷めてから粉糖をふります。

画像


終れば、頼まれたお菓子作りのための準備。
粉や砂糖を量ったり、バターを薄く切ったり。

来月のシュトーレン用のバターの在庫も確認しておかないと・・・
忙しいけど楽しい季節です。

画像





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
クレオル、そうだろうとは思っていましたが、とても手間がかかるお菓子なんですね。あのおいしさにたどり着くまでのご苦労がよくわかりました。ありがとうございました。我が家ではあっという間になくなっていました笑
穴子
2015/11/18 20:29
先生お久しぶりです。前田ですご無沙汰しております。今年もクレオルを焼きました、私もパートを日で分けて準備し、それを3回に分けて制作。まず9個作って次18個作って最後に18個作りました。先生にクレオルを教えて貰って感動してから何年も秋になると挑んでいますが毎年反省点が残ります。深すぎる。でもとても勉強になるお菓子です。そして友達に食べて貰って新たなファンを増やすのが楽しみとなっています^^
前田優子
2015/11/20 06:05
お久しぶりです。お元気そうでなによりです。
ケーキ作りがんばってられる様子、嬉しく思います。また機会があれば一緒にお菓子を作りができればいいですね。
コメントありがとうございました。
前田さんへ
2015/11/23 22:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
クレオル Sucre Maison 〜シュクレ メゾン〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる